TOP
コラムTOP
最新コラム
バックナンバー
2010年01月27日
◎ビックリ10大予想
< 今年の「バイロン予想」は? >
バイロン・ウィーン氏はといえばモルガン・スンタレーなどで名を馳せた有名人で、現在はヘッジファンドに活躍の場を移している。
そんなバイロン・ウィーン氏は「実現の可能性3分の1以下のものをチョイス」し、毎年恒例の「ビックリ10大予想」を年の初めに発表している。そのバイロンの「ビックリ10大予想」の10年版が明らかになった。以下で簡単にご紹介をしたい。
< ドル/円は100円超も? >
紙幅の関係もあるため、筆者が興味深いと思った予想の4つだけを抜き書きしてみる。
@米国の実質成長率は5%を超え、失業率は9%を下回る
AFRBはゼロ金利政策を解除し、政策金利は年末までに2%へ
B円安を追い風に先進国で日本株はもっとも上昇する。日経平均株価は12000円以上へ
Cドル/円相場は100円を超え、ユーロ/ドル相場は1ユーロ=1・30ドルを下回る
以上、取り敢えず上記4つの予想をご覧になった読者の皆さんの判断は果たしていかがだろうか。
前述したように、バイロン・ウィーン氏の予想内容は実現の難しいと予想されるものが多数混じっているにもかかわらず、意に反して毎年の的中率は逆に驚くほど高い。ちなみに、その典型事例は08年で、実に的中率10割とすべての予想を成し遂げている。また、昨年も7〜8割の的中率だった。
今年の予想を見た個人的な意見として、たとえばCの実現は厳しいと思うし、Aの後半部分も外れるように思っているが・・・。それでも毎年侮れない的中率を誇るだけに予断は禁物。参考程度にでも頭の片隅に留めておきたい。(了)
Copyright (C) 2004 fx-newsletter All Rights Reserved