恒例となった、「道の駅めぐり」の第12日目に行ってきました。
今回行ったのは、紋別や稚内などのオホーツクエリア。合計8ヵ所廻りましたよ。
85.愛ランド湧別 86.かみゆうべつ温泉チューリップの湯 87.オホーツク紋別 88.おこっぺ 89.おうむ 90.マリーンアイランド岡島 91.さるふつ公園 92.わっかない (今回の走行距離 940キロ、トータルの走行距離6480キロ。全道を6ブロックにわけたうちのオホーツクエリアは今回でコンプリート。初めてのコンプリート)
さすがに泊まり(ホテル宿泊)ということで(?)、前回から約1ヵ月半ぶりの旅程になりましたが、とても楽しかったです。
今回行ったなかで、一番興味深かったのは、3つ目に立ち寄った「オホーツク紋別」でしょうかね。
というのも、たとえば夏でもマイナス20度が体感できる「厳寒体験室(有料)」や、日本で一番たくさんのクリオネがみられるという「オホーツク流氷科学センター(有料)」などの施設が併設しているため。下手をすると、ここだけで半日は遊べるような気がします。
また、敷地内の駐車場では、期間限定で大型重機の除雪車が展示してありまして、その運転台に座らせてくれました(無料)。いやぁ〜、楽しかった!!
筆者は、いわゆる「鉄オタ」「鉄ちゃん」ではありませんけど、代わりに(?)クルマは大好きなので、これはもうテンションがあがりましたね(笑)。きっと、2度と出来ない体験だと思うし。
また、「道の駅」そのものではありませんけど、ホンの100メートルぐらい離れた港では、流氷船の「ガリンコ号」を見ることも出来ます(ちなみに、夏でもガリンコ号には乗船できるそうで、そこで行う海釣りが大人気とか。ほぼ入れ食い状態らしい・・・・・・)。
そんな周辺施設も込みで、いま一度行ってみたいと思わせる「道の駅」でした。
ただ、クルマで走っていて、オホーツク側の道路は正直面白くありません。そうした意味で、チョッと期待外れ。
何故なら、道が海岸線から少し遠いところが多い、というのがひとつ目の理由。 そしてもうひとつは、オホーツク海って夏でもとても冷たそうですが、日本海岸のように奇岩(ゴジラ岩、夫婦岩など)がアチコチに存在していたりするわけではなく、景勝地らしいところがまったくありません。ただただ、海があるだけ。なので、運転していてスグに飽きました(苦笑)。
でも、ホントにイイところはたくさんありますよ。食べ物も美味しく、筆者はある道の駅で「ほたてラーメン」を食べましたけど。
また行きたいけど、冬はねぇ・・・・・・。行くなら、早いうちに行かないとな(苦笑)。
▲top |