ここのところ急速に寒くなったためか、風邪をひきました。
オトコの一人暮らしなので、夜も窓を開け、Tシャツに短パンという格好で寝ていたら、です。そういえば、いつぞやは朝寒くて目が覚めたからなぁ。もう、季節が変わっているんですよね。 皆さまもお気を付けくださいませ。
なので(?)、昨日は在宅でノンビリ勤務をするなか、夜にテレビをつけたらバラエティっぽい投資に関する番組をやっていた。いまは見ない日のない有吉くんが司会の番組だ。
そこで、元バレー選手の河合俊一さんが「アベノミクス効果、株で大儲け」などと取り上げられており、インタビューなどとともに密着取材したVTRも流された。
偉そうな言い回しになるが、筆者は一応専門家だ。そんな筆者による印象。
ハッキリ言って、シロウト投資家の典型的なパターンで、「絶対に投資をしてはいけないタイプ」の方だと思った。いまは確かに儲かっているかもしれない。ベンツだがベントレーだか知らないけれど、「ドイツの最高級車1台分ぐらい儲けた」そうなので。
しかし、いつまでも上手くはいかない。仮に歯車が狂った際、大損する典型的なタイプです。もう少し言えば、財産を失うだけならまだしも本業でもダメージがでかねない最悪の投資をしています。 こういう人は取引をするべきではありません。
せっかく儲かっているのだから、早々に見切りをつけて退場した方がイイと思いますね。
何故そう思うのか。理由を書かないと、儲けていることに嫉妬しているんじゃないと言われそうですね(苦笑)。フェアじゃない気がするので、大きな理由を1つだけ挙げましょう。
それは「仕事と投資の境目がなくなっている」−−から。 取引の多くを携帯(スマホ)でやっており、それをさすがに仕事場(テレビ局のスタジオなど)に持ち込むことはないけれど、休憩時間などに株価をチェックしていました。また地方営業の際には、マーケットを見たいからと乗る予定だった飛行機の時間を遅らせたりと。 この段階ですでに、本業に影響が出ているのでは?あなたの仕事っていったいなに??
利益が出ているから、これでもまだ良いのであって、これで損失が膨らんだりしたら夜に眠れなくなりますよ。このタイプの投資家は。ますますドツボにはまりかねません。 筆者は個人に対するセミナーなどを通じて、たくさんのご同輩を見てきていますからね。
投資なんてものは、色んな意味で「余力」でやるもので本業を疎かにしてはいけません。おカネに関してもね。生活費を注ぎ込むなんて言うのは愚の骨頂ですから。
最後にもうひとつだけ。番組を見て筆者が懸念したこと。 「えーっ、株式投資って数十分で10万円も儲かるの?」なんて、馬鹿な方が出ませんように。そんな簡単なことじゃないですよ・・・・・・。
▲top |