現在ワールドカップ開催中ということもあり、当コーナーもどうしてもサッカーの話が多くなる。今日のネタ以外に、もうひとつ是非とも書きたいサッカーネタもあるし。そっちは来週かな、だぶん。 サッカー嫌いな方にはご迷惑をお掛けします。 −−−−−− 筆者は夜も自宅でテープ起こしなどの仕事をすることが少なくない。飲みがなければ22〜24時は基本的に仕事の時間だ。その時間、海外のディーラーに電話したりすることもある・・・。
傍らで小さなテレビが点いているので、最近は仕事をやりながらワールドカップの試合を見るともなく見ていることが多いのだが、いやぁ先日の「アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ」戦だけは思わず見入ってしまった。やらなくてはならない仕事そっちのけで。凄い試合だったものなぁ。メッシも凄いよ、ホントに・・・。なんで日本にはいないのかなぁ。若い、ああいう選手が。
さてそんななか、日本はクロアチアと引き分けて、筆者の予想した2敗1分の成績に向けて順調な足跡を辿っている。 なにが起こるのかが判らないのがサッカーではあるが、最終戦の相手がブラジルとなると正直勝ち目は薄い、もっと正直に言えばたぶんいや絶対に勝てないだろうと思う。ところが新聞やテレビなどを見ていると、「こうすれば勝てる」とか、「ここがブラジルのウイークポイント」などといった話が少なくない。ただ、それって個人的にはハテナマークをつけざるを得ないのだが。論点が違うよ。
あのさ、日本がワールドカップ本大会に出場するの、まだ3度目ですよ。それも前回は開催国枠で予選は免除された。つまり、自力ではまだ2度目の出場に過ぎない。新参者もいいところ。 みんな代表の力を過信しているって。絶対に。
ハッキリ言って現在の日本代表はムッチャ弱い。まずはそれを認めようよ。現状認識からすべてが始まる。 そのうえで、ブラジルには「胸を貸してもらう」「勉強させてもらう」でいいと思うが。謙虚な気持ちでいた方が、結果として成績もついてくるような気がするし。
当たり前のことだけど、ワールドカップは今回が最後ではない。4年後に再び開催される。 個人的には勝ち負けよりも、まずは日本らしい戦い方そして次の大会に繋がるような内容の試合をやってもらいたい。 ▲top |