野球にまったく興味のない筆者だが、なんだか「外野」が騒がしい。 そう、通称「村上ファンド」が阪神電鉄の筆頭株主となり、それを受けて「阪神タイガース上場」の話がでているからだ。
聞くところによると、ナベツネとかいう人が「上場すると八百長に繋がりかねない」−−とか述べたそうだが、ホントにそうなのか?
弊社で野球に関心があるのはTOKIだけ。筆者はまったく関心がないので、日本はおろか米国の事情についても寡聞にして知らないけれど、同じスポーツでもサッカー界の事情なら多少は判っている。では、今回の話と同じようなものはないのか、と言うと調べるまでもない。記憶に誤りがなければ、英国では上場しているクラブが10チームではきかないほどあったハズだ。 たとえば、かつてベッカムも在籍していた世界的な人気チーム「マンチェスター・ユナイテッド」のほか、「アーセナル」「チェルシー」−−などなど。
言うまでもないけど、株式上場は悪いことではない。一般的に見て、資金調達やマーケティングは望ましいことだろうし、スポーツという面からすればサポーター(ファン)が株式を取得出来るため「もの言う株主」にもなれる。「株主優待」だってなにかありそうだし、これも楽しい。 仮に鹿島アントラーズが上場したら、筆者は株主になり絶対に株主総会へと出席し「動議」を掛けてやるんだ・・・。
閑話休題。 しかし、村上さんの提案(?)はいい話だと思うけど。なにが問題なのかな? 少なくとも頭ごなしに否定するようなものだとは思われないが。昨日も確か星野SDだったと思うが、「球団はファンのもの」と言っており、筆者は「ウンそのとおりだ」と思ったが、星野さんは「だから上場に反対」−−って本末転倒だよ。逆でしょ?ファンのものなら上場してもいいんじゃないでしょうかね。少なくとも、いまは阪神電鉄のものですよ、違いますか? ホントに「球団がファンのもの」なら、去年『近鉄バッファローズ』って言うチームが消滅することもなかったと思うしね。
そもそも論として言えば、堀江さんによるニッポン放送買収のケースもそうだけど、阪神電鉄も「ワキ」が甘かっただけでしょ。大株主を怒るなんて、電鉄の首脳陣は筋違いも甚だしいんじゃないかね。
P.S.@村上さんの顔って、萩本欽一さんにソックリだと思うのは筆者だけ? P.S.A村上さんの頭って、「ヅ○」ではないかと思うのも筆者だけ? ▲top |