何故この話を書かないのか、と一部から激しく突っ込まれたので(笑)。
以前に当コーナーで何度かレポートしたように、そろそろ買い替え時だったのでクルマを思い切って買い換えた。ちなみに、購入したのは国産の4WD、1BOXです。
前段で「新車」・・・と書かなかったのは、実は新車ではないからだ。何人か見た知人たちは「新車」だと信じているみたいだけど。正直に書けば中古、より正しいのは新古車という表現だろうか(よく考えると、この言葉って矛盾してますよね、ヘンだ・・・)。 貧乏な筆者に新車を購入するだけの財力はありません。
しかし、それほど気合を入れて欲しかったわけではないので、知人のカーディーラーに頼んではいたが絶対に出物があると思わなかった。 なによりも、こちらの提出した条件が非常に厳しく、実は相手先からも「それだけの条件の揃った中古車はまず出ませんよ。買う気ないでしょ?」−−と呆れられていたのだ。
一例を挙げると、@車種は○○でグレードは□□以上、A色は△か×のどちらか、B4WD車、C走行距離は1万キロ程度まで、D平成15年以降のクルマで車検が1年以上残っている−−。もちろん、このほかにも条件は幾つかあった。2列目シートの形状とか、オーディオ関係とか。
だから、頼んでからわずか3ヶ月、「入荷しました」との連絡をもらったときは正直ビックリした。いやはや、プロってスゴイなと。もしかしたら、厳しい条件を突きつけられて逆になにが何でも探している、と燃えてしまったのかも知れない(笑)。 ともかく、購入条件に挙げていなかったツインルーフはついているし、バックモニターもついているし、って明らかにやり過ぎ、過剰装備だよ(笑)。
で、しかも思ったより安かったので2度ビックリ。買ったのが『トヨタ』の純正ディーラー、また知人の紹介でなければ、色々と疑うところですね。メーターの巻き戻しなんて可愛いものじゃなく、実は「TOYOTA」じゃなく「TAYOTA」製でスペルが微妙に違っているとか、旧東ドイツの名車『トラバント』のようにボディがダンボールで出来ているとか(笑)。 まぁ、でも台風の中でもキチンと走るし、雨漏りもしないからダンボールってことはなさそうだな。少なくとも、コーディングぐらいはキチンとしてあるらしいけどね。 ▲top |