TOP
コラムTOP
最新コラム
バックナンバー
2005年04月04日
■「春ですね〜〜」

「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は上手いことまとめたものです。元来スキー場以外の場所での寒さには滅法弱い私としましては、「待ってました!」と叫びたくなるような気持ちです。

しかし、多くの方にとってこの時期は拷問のような季節となるようです。そう「花粉症」です。今年はまた花粉の飛散量が多いそうで都心でも17倍でしたか?既に私の周りでも症状に苦しむ人がゾロゾロと出てきております。

現代人の病気と言われる花粉症、実は原始人?の私はこれまで全くその苦しみを知らずに過ごしております。毎年友人達に、「お前も今年辺りでるんじゃあないの?」と言われ続けて早、ン年経ちました(汗

都心での発症の最大の原因は、鉄筋コンクリの集合住宅にあるのではとの説も出ているそうで、5年前、木造家屋の実家から正に鉄筋コンクリの集合住宅で生活を始めた私も毎年覚悟しながらこの季節を迎えているのですが、原始人はお呼びでないようです。

2年前、「遂に来たか」という症状があり、すぐさま医者に駆け込んで検査したのですが、花粉によるアレルギー反応は全く出ず。逆にハウスダストの反応がチョビっと出ただけでした。挙句の果てに医者には、「お部屋の掃除はマメにやってますか?」と言われる始末。

そういえば、大掃除もしたことが無かった(といっても月に何回かは掃除機かけていますが。ってこれも目くそ鼻くその次元ですね・・・・・・)自分の部屋を焦って掃除したら、あら不思議。ピタリと止まってしまい、嬉しいやら情けないやら・・・・・。

まあ、丈夫に産んでくれた親に感謝するしかないです。

さて、花粉症を患いますと、とにかく集中力が鈍るそうです。薬を飲んで症状を抑えてもこのボーっとした感覚だけはどうしても付いて回るそうで、集中力が勝負の相場の世界では致命傷にもなりかねない重大な病といっても過言ではないかもしれません。(大袈裟かなあ)

皆さんは、ディーラーじゃあないんですから、そんな苦しい時に無理しなくて良いんですよ。自分の体調と良く相談して無理をしないようにしてくださいね。

なんか、「花粉症」の方には嫌味に聞こえてしまうかもしれない・・・・決してそんなつもりはありませんので誤解のなきよう。



Copyright (C) 2004 fx-newsletter All Rights Reserved